ブログで振り返る2018年 持ち物や考え方の最適化に徹した一年でした

篠崎せろり(@sinozakiserori)です。2018年ももうすぐ終わりですね。

2018年もいろんなところに行き、いろんなことを経験しました。

ブログをやっていると日々積み重ねてきたことの振り返りが簡単にできていいですね。

ということで自分で書いたブログ記事を参照しながら、今年一年を振り返っていきたいと思います。

1月

当時のPVは3500くらいだった

新年のご挨拶と2017年11月~12月のしのざっき運用報告 PVは約3,500 収益は1600円ぐらい

この記事によるとどうやら当時のPVは3500ぐらいだった模様で、今のPV数はおよそその10倍です。

このまま1年運営するごとに10倍のPVを獲得することができれば数年後には億万長者ですね。ということで2019年は月間35万PV目指して頑張りましょう。

年明けてすぐインフルエンザという最悪のスタートダッシュ

年が明けて早々インフルエンザにかかりました

で、年明けすぐにインフルエンザにかかってダウンし、夜中に彼女に夜間病院まで連れて行ってもらったのをよく覚えています。彼女には大変迷惑をかけてしまった。

横浜・みなとみらい旅行

突発的に横浜・みなとみらい1泊2日旅行してみたら最高だった 1日目

このころから突発的にどっかに宿とってそこで過ごす、みたいなことをするようになりました。過ごす場所が変わると頭がリフレッシュされていい。

2月

ランニング始めて半年経った

「毎日ランニングする」を6ヶ月続けて変わったこと10選

体力強化の一環でランニングを開始して半年が経ちました。この習慣今も続けられてて良い。

3月

ミニマリズムの一環で「私服の制服化」を導入

全く同じ服を3着買って「毎朝着る服を選ぶ」という思考のノイズを削減した

朝服選ぶ時間もったいないし毎日同じ服着たらいいんじゃね?という単純な思考で私服を全部同じものにしました。

今年一番導入してよかったライフハックで、今やもう元には戻れないくらい快適です。

4月

今までの人生で一番気に入っている財布を買った

abrAsus(アブラサス)の薄い財布購入から一週間経ったのでレビューとか感想とか

4月に「abrAsus(アブラサス)の薄い財布」という今まで使った財布で一番気に入っている財布と出会いました。

財布を軽くしたい全ミニマリストにおススメのアイテムです。

川越旅行・激痛足つぼ神社

1泊2日の川越旅行まとめ

川越「熊野神社」の激痛足つぼ参道を泣きながら越えて参拝した話

彼女への誕生日プレゼントとして「旅行そのもの」をプレゼントすべく、1泊2日で川越に行ってきました。

非常にいい街でした。また行きたいですね。

5月

「手ぶらで仕事に行く」を習慣化し始める

「荷物を何も持たずに手ぶらで仕事に行く」を実践したら超快適だったので定期的にやりたい

「何も持たずに生きる」という考え方に憧れて、仕事に行くときも財布と携帯だけというスタイルを試し始めたのもこの時から。

今ではほぼ毎日このスタイルで仕事してます。身軽って最高。

靴もすべて同じものに統一した

「同じ靴を二足買う」を実践して2ヶ月経ったのでメリット・デメリットと感想まとめ

3月にやった私服の制服化の延長線上。

最終的には「クライマクールベント」という通気性抜群のスニーカーを愛用して2足同じものを買いました。

6月

今でも愛用しているキーケースと紛失防止タグを導入した

最高にシンプルでスマートな「moca(モカ)」のキーケースを買った

世界最軽量・最小の紛失防止タグ「MAMORIO(マモリオ)」を財布に導入!使い方やレビューまとめ

6月にはとても良い買い物を2つしました。キーケースと紛失防止タグ。

この2つは今でも愛用してます。

7月

第22回篠崎せろり生誕祭

22歳の誕生日を迎えたので抱負とか一年間の振り返りとかほしい物リストとか

7月2日に22歳になりました。

誕生日プレゼントは誕生日の前後半年間受け付けておりますのでお気軽に送ってください。

「買ってよかったもの2018(初稿)」と「持ち物まとめ記事」書いた

ミニマリストが2018年に買ってよかったもの57選

【2018年夏版】ミニマリストな僕の普段の持ち物とバッグの中身全19アイテムまとめ

2018年でよく読まれた記事2台巨頭。

7月の誕生日旅行で色々と執筆時間とれなくなるだろうなーということで事前に気合入れて書いたやつです。

誕生日記念旅行・大宮編

1泊2日で行った赤羽・大宮・鉄道博物館旅行まとめ

誕生月ということで長めの休みを取って色々な場所に行ってきました。大宮では、

という日程。この時は彼女と色々回ってきました。

誕生日記念旅行・熱海編

1泊2日で熱海・小田原旅行に行ってきた 1日目

大宮旅行から帰った後はそのまま熱海へ直行という感じで次なる旅行へ。

熱海旅行はししょーと行きました。彼と旅行行くと色々とバカすぎて最高なのでまた行きたい。

8月

カクテル系記事強化月間

【全12種類】カクテル好きの僕がよく使う定番のミキサー(割り材)・ソフトドリンクまとめ

【全6種類】カクテル好きの僕が持ってる定番のグラスまとめ

【全23種類】宅飲み・カクテル好きの僕が持ってるおすすめのリキュール全部紹介します

カクテル好きが高じて色々仕入れているので、それらについての紹介記事書きました。

みんなも気軽に家で宅飲みできるようになると楽しいですよ。

9月

欲望を書き出す・生活リズムをメモする

ここ最近の一日の生活リズムを振り返る:2018年秋版

最近考えてることとか長期的な目標とか欲望とかまとめ

  • やりたいことを明確にして
  • 今現在の生活感をメモしておく

ということをこの月に徹底しました。将来的な成長の際に見返して資料にしたい。

「不要なものを効率よく手放す」を始める

捨てる神あれば拾う神あり。僕のいらないものを効率よく欲しい人に届けるため、「メルカリ」を始めました。

僕に取ってのいらないものも誰かにとっての宝物。

ということでメルカリで不用品の処分を始めました。本当に便利なので処分したいものがたくさんある人はオススメです。

10月

AppleWatchの導入

AppleWatch Series3を買ったので使ってみて便利だと感じた機能や思ったこととかをレビューします

生活改善の一環でAppleWatchを導入しました。

結果的にここ最近の支払いはほぼ全部AppleWatchだけで解決してます。導入してよかった。

11月

ブログ始めて一年

ブログ始めて1年経ったので今までを数字とデータで振り返る 総PVは12万でした

ブログ始めて一年たったので数字ベースで色々振り返りをしました。

継続は力なり。来年も頑張りましょう。

12月

iPhoneXS買った

iPhoneXSを買ったのでファーストインプレッションとか使い心地とか

よく使うアイテムの最適化と見直し。9月にたてた目標を着々と達成できてますね。

かなり高いガジェットでしたが結果的には大満足で、買って正解でした。

2018年の総括

ということで僕にとっての2018年は、

  • 持ち物やアイテムを最適化させよう
  • 生活や仕事を自分らしいものにしていこう
  • 自分自身の経験に投資しよう
  • 美味しいものを食べて幸せになろう

ということを意識した一年で、とてもとても幸せな一年間でした。

てな訳で、来年もこんな感じの意気込みで色々頑張っていきます。

皆様2018年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

スポンサーリンク
スポンサーリンク