突発的に横浜・みなとみらい1泊2日旅行してみたら最高だった 1日目

こんばんは。篠崎せろり(@sinozakiserori)です。

僕は普段下北沢という街で働いています。写真は仕事終わりに駅に向かう途中で撮ったものです。

この日は彼女が横浜で行われるライブに行っており、夜まで横浜に居るとのことだったので、「もはや千葉まで帰るのめんどくさいしこのまま横浜で一晩明かしてしまえばいいのでは」という思考に至り横浜に行くことになりました。

ちなみに宿はまだとってません。現地に着いてから決めよう。

出発

普段下北沢駅では小田急線を使っているので京王井の頭線は久しぶりに乗りました。

実は今下北沢駅って小田急と京王の間に乗り換え用改札がないのが問題視されていて、そのうち設置されるみたいですね。

井の頭線で渋谷へ向かい、渋谷から東急東横線で揺られること40分ほどで…

横浜に到着しました。

多分仕事で行ったのも含めて人生で6回ぐらいしか来たことない。

スマホで近くにあるスタバを検索しながら西口に向かいます。

宿を探す前にいったんカフェに入って態勢を立て直す作戦です。

一番最初に見つけたのはこの「モアーズ」という建物の8階にあるスタバ。

レストラン街に併設されてる感じのスタバです。おしゃれ。

しかし残念ながら全席埋まっていたので移動。

店内と8階フロア中央のスペースに席があるんですが全部埋まってました。

あとモアーズでお手洗いに行ったんですがあまりにも綺麗すぎて思わず写真を撮りました。すごい。

スターバックス横浜西口店に移動

調べたところ近くにもう一店舗スタバがありそうだったので移動することにしました。

移動中もイルミネーションがきれい。

到着。「横浜西口店」です。

西口とみなみ西口の中間付近にあります。

キャラメルマキアートを注文し態勢を立て直して宿を探します。

横浜で当日泊まれる宿なんかあるのかなーと思っていましたが、「Booking.com」というサイトを使って探したらすぐ見つかりました。

みんなも当日突然宿がほしくなったらここを使おう。

横浜西口店、学校のラウンジみたいな雰囲気で過ごしやすく集中しやすくて最高でした。

横浜っておしゃれなスタバが多くて良いですね。今度文章書きにもう一度横浜行こうか迷うレベル。

僕の斜め前に座ってた方は漫画のネームみたいなものを描いてました。すごい。

宿へ移動

無事に宿を発見したので京浜東北線で移動します。

今回の旅では頻繁に移動に京浜東北線を使いました。横浜で旅行するときは便利です。

5分ほどで「関内駅」に到着。

駅の中に横浜銀行が併設されてるの、横浜っぽい。横浜だけど。

ちなみに予約した宿までの道のり、地図見ても全然わからなくて通りがかった通行人のお兄さんに尋ねたところめちゃめちゃ親切に道案内してくれて助かりました。

横浜の人たちはみんな温かい。こういう一期一会の出会いができるのも旅のいいところです。

泊まる宿

しばらく歩いていたら目的地の「アパホテル横浜関内」に到着しました。

旅で宿泊費を安く済ませたかったらビジネスホテルが最強。

フロントでチェックインを済ませたらこんな感じのカードキーがもらえます。

これで部屋の鍵を開けて入室します。

最近のビジネスホテルはこういうカードキーのとこ増えてます。ハイテク。

今日泊まる部屋。シンプルイズベストです。12階の部屋だったので眺めも良かったです。

あとビジネスホテルは本当に最低限のものしかないので、籠って仕事したりするのにも最適。電源もWi-Fiも完備です。

アパホテルに必ず置いてあるアレ。

加湿器がありました。寝るときに喉と鼻カラカラにならなくて最高。

ちなみにこの加湿器は一度水を沸騰させて蒸気を出すタイプなので、蒸気口に顔を近づけたら死ぬかと思ったので絶対やめましょう。

あとアパホテルは最上階に露天とサウナつきの大浴場があるのですが、ホテルに宿泊すると追加料金なしで最上階の大浴場に入ることができます。最高。

僕はひたすら露天風呂に出ては入り出ては入りを繰り返して疲労を回復していました。

まとめ

というわけでこの後僕らはコンビニで夜食をしこたま買い込み、食べ終えてぐっすりと眠りについたのでした。最高の一日です。

明日は桜木町・みなとみらい・中華街を楽しみます。早起きするぞ。