千葉県多古町のピザとハンバーガーのお店「タコピザアンドバーガーズ」に行ってきた

おはようございます。

私は今千葉県山武郡横芝光町の横芝駅という駅に来ております。

おそらく千葉県民にとっても「どこやねん」と思われるスポットですが、ここ横芝駅は1897年の開業当時から100年以上駅舎が一切改築されておらず、現在千葉県内では最も古い駅舎を有する非常に歴史ある駅です。

何故こんなところに僕が来ているかというと、実は奥さんの地元がこの辺りなんですよね。

奥さんとは今まで市川市でずっと同棲していましたが、なかなか奥さんの実家方面に行く機会がなく、来たのは結婚してからになってしまいました。

このあたりは鉄道があるといっても移動は原則車なので、成田方面に向かおうとすると必ず多古町という自治体を通ります。

ここ多古町は古くは弥生時代から稲作や水耕栽培で知られている町で、名産の「多古米」はブランド米の1つとして有名です。

写真は多古町の中心部にある「道の駅 多古 あじさい館」に掲げてあった看板です。やはり稲作を前面に押し出していますね。

先程の看板の反対側には「栗山川」というのどかな川が流れています。

このあたりで育った奥さんは「何もないところでしょ」と言いますが、真◯川や江◯川水系の元で育った市川市民の僕としては、川が全く臭くなくて川の横を歩いているときにまともに息ができるだけでもすごいです。

ちなみに対岸に見える緑の草垣のようなものは全てあじさいです。

この道の駅の「あじさい館」という名前の通り、時期になると一斉にあじさいが咲いて非常に綺麗な場所になるそうです。

ということで道の駅から移動して昼食を食べにやってきたのがこちら、「タコピザアンドバーガーズ」さん。

成田空港からもすぐに来れる位置で、空港から九十九里方面に向かうとまずこの看板を目にするかと思います。

スポーツを見ている人ならわかるかもしれませんが、実はこのお店は成田市出身の元ハンドボール日本代表選手、土井レミイ杏利選手のお父様やご兄弟が経営しているお店としても有名です。

土井レミイ杏利選手といえばハンドボール選手としての活躍はもちろんですが、TikTokerとしても有名ですよね。

本人はハンドボールの知名度向上と競技普及のためTikTokをやっていると言っていますが、実際投稿内容はほぼ99%ハンドボールが無関係なのも面白いです。

入店。

店内は素朴な木製の椅子と机でいい感じ。

昼食といっても僕らは16時ごろに入店したのでめちゃくちゃ空いてました。

12時ごろ通りかかったときには駐車場も満杯だったので、確実に入店したい方は遅めの時間を狙うとよいと思います。

ピザのメニューです。

サイズは大と小で選べて、かつ一枚の上に乗るトッピングの種類を何種類かに分けて注文することが可能です。

なかでもひときわ気になったのがこちらの「多古ピザ」。

多古にちなんでタコがトッピングになっており、それに合わせて口当たりの良い長ネギや青のりがセットでトッピングされるようです。

ちなみにドリンクはこんな感じ。

都内の洒落た店だどドリンク代だけでとんでもない値段のところもありますが、やはり千葉の奥のほうともなると物価が安いなという印象を受けます。

僕は生まれてからずっと市川市で生活しているんですが、もうすこし年を取ったら奥さんの地元に移住して静かに暮らすのも悪くないかもしれません。その前に免許取らないと詰むけど。

ということで本日の昼食はハンバーガーとポテトとコーラのセットです。

多古ピザ特製のクラシックバーガー。具材はピクルス・玉ねぎ・トマト・ハンバーグ・レタス・ケチャップ・マスタードです。

横から見るとこの分厚さなんですが伝わりますかね?

一口で全層頬張ろうものなら顔面が汚れること間違いなしです。

各テーブルにバーガーを包む用のペーパーはあるのですが、あまりの分厚さにもはやそういう次元ではないので、分解してフォークとナイフで切り分けて食べるのも一つの手かもしれません。

ハンバーガーを見ているとキッチンのタスクを思い出すのはおそらく僕がAmongUsというゲームをやりすぎているからだと思います。

AmongUsの会議中によく出てくる用語集174ワードまとめ

ちなみに分厚さだけじゃなくてバンズ自体の面積も相当でかいです。

胃袋に自信がない方はシェア前提で食べるか、ポテトをセットにしないほうがいいかもしれませんね。

ポテトはマク〇ナルドみたいな細いタイプじゃなくて、こっちのタイプの食べ応えがあるやつです。

多少の塩気がすでにかかっているので、個人的にはケチャップなしでもちょうどいいかなあと思いました。

さて、ハンバーガーを完食しておなかいっぱい大満足なのですがここでトドメに大ピザを注文してみました。

多古ピザ・マルゲリータ・エレナの3種盛りです。

マルゲリータはどこのピザ屋さんでも知っている安定かつ安心感のある味わいです。

ここのピザは薄めのクリスピー生地なのでパクパク食べられて非常に良いですね。車社会の街にあるお店なのでアレですが、お酒にも非常によく合いそうです。

エレナという名前のピザは初めて注文しました。

ハムとアーティチョークがトッピングされています。

アーティチョークはヨーロッパでは定番の春野菜で、含まれているシナリンという成分が味蕾に働きかけて、食べ物を実際より甘く感じさせる働きがあることでも有名です。

食感や味としては非常にイモに近いです。薄くスライスしたジャガイモを食べているような感覚です。

そしてこちらが多古ピザ。

タコと青のりとネギと炭水化物。そうこれはお好み焼きです。

感想としてはタコ焼きとお好み焼きの中間のような味わいでこれもつまみになりそうな非常に良いピザでした。なんなら中濃ソースをかけて食べたいくらいです。

ちなみにこのお店ではケーキやタルトも販売しているのでおなかのキャパシティに余裕がある方はこちらもどうぞ。

僕らはとてもじゃないですが無理なので見送りました。

ちなみにテイクアウトでピザやバーガーを注文されているお客さんも結構頻繁に来店していて、なんならここのケーキだけを買っていくお客さんもいらっしゃいました。

なお、店内は禁煙ですが外のテラス席では喫煙も可能みたいです。

ログハウス調のテラス席でピザとビールをキメたら最高ですね。天気が良い日はぜひ。

なお、昨今の情勢により現在は閉店時間を20時としているそうですので、お越しの際はご注意ください。

以上、千葉県多古町のおいしいピザ&バーガースポットのご紹介でした。

成田空港からも車ですぐ来れますので、千葉の奥地にお越しの際はぜひ。

タコピザ アンド バーガーズ 多古店

場所:千葉県香取郡多古町染井51-10
営業時間:9:00~21:30
TEL:0479-74-8365

関連記事

西船橋の寿司屋風大衆居酒屋「杉玉」さんが雰囲気良くておすすめ

下総中山の鶏白湯らーめんがおいしいお店「鶏そば 朱雀」に行ってきた

箱根湯本のピザ屋さん「808 Monsmare(モンスマーレ)」でランチをいただいてきました

目黒の住宅街にある神戸発祥のドーナツ屋さん「はらドーナッツ」に行ってきた

読書と珈琲が一緒に楽しめるブックカフェ「梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」に行ってきた

鬼怒川温泉駅前の喫茶店「つるや」さんがしっかり美味しい食事が取れて鬼怒川旅行の時にオススメ

他では飲めない創作カクテルが楽しめる、池袋の会員制バー「クラフトカクテル」に行ってきた

蒲田の居酒屋「居酒屋いくなら俺んち来る?」で専門学校時代の友達と23時から4時まで飲み明かす狂気の飲み会をやってきた

成田駅から成田山に向かう参道の途中にある「厳選肉×バル ステーキハウス成田」がよかった

下北沢の隠れ家的洋食レストラン「ディルフェボー セーズ(dill fait beau seize)」が落ち着いた空間でよかった

表参道のおしゃれなコーヒースタンド、栃木・黒磯発祥の珈琲店「SHOZO COFFEE STORE」に行ってきた

浅草六区通りのレトロな喫茶店「珈琲 天国」で食べたパンケーキがまさに天国でした

下北沢のピザ屋さん「ピッツァリーナ」のランチセットが大満足のボリュームでうまいぞ